

手に職

ドイツ人の友人(女性)は、シュライナーという職業を学んだ。シュライナーとは木工業関係、机を作ったり、椅子を作ったり、階段や造り付けの家具、つまり木造のものならなんでも加工しちゃう人。20110508 003

この職業から、多く楽器の作り手にもなっている。木の作品が上手に出来る人たち。彼女自身はシュライナーとして仕事はしていないが父親がマイスターで家に行くとなんでも親子で手作りしている。写真は制作中のバウムハウス(木のおうち)。手に職があるって素晴らしい~なんて無い人にはすぐに隣の芝が青く見えちゃう。

20110424 026

ドイツは小学4年生で進路選択、小学5年生から日本で言うところの中高一貫校へと進みます。

ドイツでいろんなママ友と、「我が子が自分や家族の食扶ち分を将来稼げるようになればいいよね」と話します。大学に行くだけが稼ぎになる社会ではないから。なんて言いながらしっかり学歴社会なので異存はありありですが、マイスター制度というのは素晴らしいと思う。あらゆる面でその制度を保てるかどうかが問題のようです。


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
