

家庭学習の取り組み方

勉強のできる子に育てたいというよりは、学習習慣のある子に育てたいと思って検索していたところ古いデータですが、こんなものがあった。
家庭学習そのものが何であるかもこれ一目でわかる。

080204_p1_1.gif
      (ベネッセ教育開発センター2008年)
 小学5年・中学2年対象 第4回 学習基本調査 資料より

下記サイトに、調査報告と解析の仕方が書かれてあります。

「できる子」に共通する家庭学習の取り組み方とは
                  (ベネッセ教育情報)

低学年ではまず学習習慣などに必要最低限な「型」を身に付けさせ、高学年・中学生で徐々に型を外しながら「自らの学ぶ意欲」を育て、学校と保護者との連携が重要だとと書かれてあります。

ふい~~

岡山の姪っ子・甥っ子が学校からもらってきた「学習の手引き」は親と子供が一緒に一読する価値ありでした。ここに家庭学習の詳細が書かれてあります。参考になるかな。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ  バイリンガル育児をされている方々のBlogへ

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
