

募金活動~ドイツより~

20110518 007
昨日は、住んでいる村の柔道クラブの会合に参加。夏に来独される予定だった日本の柔道の方々20数名が「来られない」ということが急に決定し、日本の方から「くれぐれも誤解のないようによろしくお伝え下さい」とのメールをいただいたので、事情説明に行ってきました。

とっても残念なのだけれど、この大震災での混乱はいろんなところに支障をもたらしているのですね。それはすぐに理解してもらえた。昨晩集まったドイツの方々は一昨年日本へ行かれた方ばかりで、その時の話で盛り上がった。

「日本人がいつも笑顔でいること。優しく気遣い度がVIP並。ホームステイした家ではドイツ語と日本語でいろんなところに張り紙をしてくれて挨拶程度ならみんなドイツ語を話してくれた。東京のあの雑踏の駅で忘れ物をしたのに無くなっていなかったこと。」などなど

なんて日本贔屓な空気だぁ・・・・ 

震災の話では、「ドイツ人はあれだけ騒いだのに・・・」と怒っておられた。そして私が説明する日本の被災状況や人々のその後の様子を「ほら、外国へ出ている情報と日本人の間で交わされるこの情報の違い!」と怒っておられた。無言で頷くしかない。発信しつづけてくれる局もあるけれど「フクシマ」「テップコー」がメインになってしまう。そんな報道の形に腹を立てている親日家の方々。


募金の集計をしています。20110518 006

公共の場所、数箇所にこういう上の空き缶を置き、集めてくださっている募金。もう少し集めて柔道関係へ寄付するそうです。感謝。


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
