スポンサーサイト


宿題を忘れたら

庭はおもちゃの宝庫  20110519 002

小学校の1年が終わりに近づき本当に先輩ママたちのおっしゃってた通りだなぁと思ったのが、子供たちが落ち着いてきたこと。

座れなかったり、黙れなかったり、立ち歩いたり逃げたりしてた子達がどうやら勉強しているらしいと聞いて微笑ましくなります。男の子だからか叩かれたり喧嘩したり誰が強いかを誇示して位置が決まるまでは、ぶつかりまくる子たちに親が振り回された感じでした。

問題が無くなったわけではないけれど、授業は成り立っているみたいでほっと安心。友達も自分で見つけるのですね。

あと、ぶっちゃけ、子供たちが宿題をしてこなかった時の言い訳語録に笑ってしまいました。

友達と電話をしていて時間が無かったのでしませんでした。
  電話相手の子も宿題をやっていなかったというから筋が通ってる?!  そういうことじゃないか・・・。
やらなくていいと思いました。」(いいわけないでしょっ)
犬がプリントを食べたので出来ませんでした。
連絡帳が無くて出来ませんでした。(宿題プリントは持ってた)」
途中で腕が痛くて書くのをやめました。

 なめとんのかっ

うちの子は「忘れました。」って言ったら「正直でよろしい」と褒められたと嬉しそうに帰ってきて話してたことがある。おいおい・・・。

ドイツの小学校ぶっちゃけ事情でした~。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ  バイリンガル育児をされている方々のBlogへ


関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
