

児童書どう選ぶ

庭の隅っこでボソボソ話し声が聞こえた。よく見ると二人で壁に向って話している。頑張りマックス小2、息子小1・・・壁に向って話す歳か?

    大丈夫かーーい? 

  20110520 008

じーーーっと見てると、壁をゴシゴシ。近くに行って見てみると、まだ実っていないリンゴを使って壁に絵を描いてた。どんな絵にするか相談してたらしい。・・・で何を描いたの?
 20110520 010

子供によって遊び方や考えていることが全然違うのですね。二人のテーマは「新世界」「発見・発明」「戦い」「冒険」。子供の遊びを観察してその子のテーマに沿った本を読んであげるといいと教えてもらい、こういうのを選んでみました。他にいい本あったら教えて下さいまし
こういうのは専門家に聞きたい質問ですよね。振っちゃった~

海底二万里 (創元SF文庫)
ハックルベリー=フィンの冒険(上) (講談社 青い鳥文庫)
ライオンと魔女(ナルニア国ものがたり(1))












「あそび」をよく見て、その子のテーマを見つけてあげるという講習を受けました。そして家庭で出来る事は絵本を読んだり、辞典で調べたり、美術館・博物館、関係する人や物を実際に見に行くこと。オールラウンドで高水準を目指す育児と違って、究極専門○○を育てるドイツ風育児ゆえかな?

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ  バイリンガル育児をされている方々のBlogへ





関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
