スポンサーサイト


言い換える練習~日本語学習~

駐車場を走行中に「あ、イーゲル(ハリネズミ)だ!」と言った私に「オカシイ!!」とレルフィー。車をバックさせて息子を連れてイーゲルを観察しにいった。イーゲルの写真でも撮ろうかなと近寄ったら「やっぱり死んでる」の旦那の一言にすっとんで車の中へ戻った私・・・。こんな昼間にイーゲルが見えるわけ無いんだって。だからレルフィーは轢かれたか病気かと思ったらしい。ふう~~。でも死体を目の前に父子で観察医が始まった。うう・・こういうの苦手なんですけどぉ南無阿弥陀仏・・
     20110528 048 遠くからズームで

そうそう、本題に・・・。

日本語の本読みがきっつい。知らない単語がどんどん増えてきて、それもわからないと息子が「???」な顔をしているから無視も出来なくなってきた(無視しとったんかい)。そして最近試みているのは、自分の言葉で言い換える練習
・・・それもが。 んがーっ

「つまり」「というのは」「なぜなら」接続詞を使ったり、状況を二字熟語で言い換えたり、知っている単語で説明したり。本の先行体験が目標で、聞いたことがある語彙にしておけば、漢字を習うときに少しは楽かなと思うのですが・・甘いかな?

これはもしかしたら海外在住者には得意分野かもねェ、外国にいて難しい単語を知らないときにどれだけその単語を連想させられるように相手に説明するかが勝負・・・私はついあきらめることも多いけど、語学教室ではよくこういう練習をしますよね。言い換えるっていうのは連想ゲーム感覚で楽しい。

ま、旦那の「辞書を使え!」の鶴の一言で私は奈落の底へ突き落とされるのですが・・・。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ  バイリンガル育児をされている方々のBlogへ


関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
