

韻文 ライムRheim/子供の口遊び

Ich bin so satt, Ich mag kein Blatt: meh meh!"は
グリム童話で有名なTischlein deck' dichのRheim/韻文です。

ドイツの親族で集まった時に、息子にこの話を上手に話して聞かせる家族に、ドイツの家庭での言葉教育の素晴らしさを再確認。ライムRheimというのは韻を踏んだ詩のこと、ドイツでは普通の生活でもよく使ったり、子供達もそれを使いこなして遊んでいます。誰かが放った一言の語尾の韻を踏んで、だれかが続けていくのです。私には到底真似の出来ないワザなのですが、例えば息子が

ハッピバースデイ トゥ ユー
マーマラーデ  イン シュー(ジャムが靴の中に入った)
アプリコーゼ  アン ディ ナーゼ(アプリコットが鼻についた)
ハッピバースディ サゥ ウン クー(豚さん牛さん誕生日おめでとう)

なんてふざけてる、クラスの子が誕生日だと一日歌ってる。  

イーゲル(ハリネズミ)のライムがあります。こんな感じ・・・

Igel

Was raschelt in dem Blaetterhaufen?
Wer mag wohl darin laufen?
Dippel-dappel hin und her
rischel-raschel kreuz und quer.

Ha! Ich seh’ ein Schnaeuzchen blitzen
und auch viele Stachelspitzen.
Ich glaube, dass ihr es schon wisst,
dass das ein kleiner Igel ist.
Ich glaub’, er ist davon gelaufen,
denn ich hoer’ nichts mehr im Blaetterhaufen.

生活の中に韻文、面白いね。

プリバート・・・ちょっと個人メール・・・
京の友へ
もちろん日本語版ですウ。これ1冊千円強位するの。大事に読めよ~って感じです。

こあらちゃんへ
「あらすごく書けてるぅ」と感動した私。で年を思い出して「あらあ」ずっこけました。いやいや、私の範疇ではOKですよ。

うさぎの母様
メールを返信できてなくてごめんなさい!向かわれていること、応援しています!
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
