

世界一臭い花

  20110629 036
先週電車でお出掛けしてきました。カヌーに乗った人たち発見。
        20110629 108
世界一臭い花、こほんっ・・「世界一大きい花」が開花間近ということで見に行ってきました。残念ながらまだ開花していなかった。全体がまだ緑のつぼみの写真です。全長2mくらいになるそうです。植物園の人に尋ねると「幸運なことに開花していないね」と返答。ふむ?開花したらお風呂に入っても体から抜けない位のにおいを浴びちゃうそうです。 
   20110629 101
蓮を見ると哲学しちゃいそうですね。お釈迦様も座ってそう。
20110629 083 20110629 088
珍しい蝶々、ドイツでも様々な種類の蝶がいるのですが、野外ではあまり見たことがありません。芝を刈るのは本当は蝶や虫にはどうかって感じです。が、刈らないとご近所から苦情がきちゃうし。
            20110629 097 
            折り紙で折ったようなサボテン。
20110629 100
熱帯雨林の植物は神秘的。
   20110629 104
ここの植物園はマールブルグ大学所属ですが、大学も市もやっかいもの扱いをしています。維持費が無いのです。存続の危機だそうです。そしてここには非行で道を外した若者たちの職業訓練施設があります。ドイツではドラッグなどにはまる若者が多いのです。彼らの社会復帰支援のカフェに寄ってきました。とても丁寧な対応で事情を知らなければ気づかないのですが、一緒にいた叔父が「かなり不安そうだった」と。そうかぁ・・・青年たちの心が強くなって傷を癒しいつか独り立ちしていくことを祈りました。


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
