

転校生

息子ロロ、小学校2年生1学期、転校生として1週間が過ぎました。

転校をしたことが無い私は、転校生の気持ちはわからない。
どんなに心細いか・・・・
Eingewoenung「慣れるまで」が大切だとドイツではよく話されます。

子供の身辺の環境が変わった時や、ペットの飼い始めの時や、大人でも新しい職場や結婚などで生活環境が変わった時のことで、心のケアなどをよく話題にします。ドイツ人って意外と繊細なのね?「意外と」は余計

図太い私と穏便たれの息子を救ってくれたのは、近所のオシャマガールズ。クラスでも右と左をがっちりガードで座ってくれているらしい。恐れていた人種差別も今のところは無い。というかクラスにフィリピン人とドイツ人の双子ハーフ君たちがいてロロを見て「お~~お前むっちゃドイツ人やん、なんでお前の母ちゃんはフィリピン人なのにそんな顔?」とその子たちが言ってるとか。全てが相対関係って感じなのでしょうか、小さい世界でも一喜一憂の毎日。母ちゃんが日本人だと知ると「サッカー選手?」って聞いてくる子たち・・。子供って可愛いすぎる。

        20110730 (131)-kopie
      前の家より近くに同級生がいっぱい。

Eingewoenung・新世界に慣れるまでの期間をおろそかにしてはいけないんだなって今更ながら思います。性格にもよるのだろうけれど、大人になっても新世界や新しい環境に馴染めない人は沢山います、対人恐怖感や社会性の精神不安定って普通に起きるけれど人それぞれでその感じ方にも差があるのでしょうね。

うちの穏便たれ君はパパと爺似の繊細で鈍感タイプ?目下、七人の敵と闘っているのか、毒だしなのか甘えられる私にウジャウジャと文句垂れまくりの一週間。最後にはウザイと切れた私。母ちゃん酷いっ

「初めて」に打たれ弱い息子のために親もパワーを蓄えておかないとね。もうちょっと様子をみてみます。


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
