

木組みの家・エスカルゴ

うちの新居の壁に悩まされています。じゃじゃ~ん、開けてびっくり木組みのおうちでした~~って呑気に言ってる場合じゃない。外壁は石なのに中は木組みに石をはめ込んだり漆喰だったりのおうち。

20110730 (36) kopie 20110730 (92) kopie

漆喰ってPassiv-Haus(冷暖房しなくても断熱効果のある家)に使われるくらいまた流行しているというから慰められるんだけど、壁をやり直すのはコストもかかるし、自分たちでは手に負えないことが判明。(これを私にやらせようとした夫って・・)

「壁をまっすぐに」というのが意外と難しい。だから欧州には壁の歪んだ古い家が多いよね。近所の元職人さんに来てもらって教えてもらいました。ってか、やってもらっっちゃった。


       お次はエスカルゴ

ドイツではワインシュネッケ(ワインベルグシュネッケ)ワイン畑のかたつむり?なんて感じ?皆様これお好き?現物見たらドン引き!
  20110730 (98) kopie

雨が降ったらドロドロ~ンと出てくる巨大なヤツ。それを触れない息子を「触ってみろ~~」と追っかけまわしている夫。大人気ない・・・・・

    20110730 (100) kopie     20110730 (101) kopie
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
