スポンサーサイト


貧しい人*原発関連

コアラちゃんに教えていただいたニュースをリンクしました。
ありがとう!

サッカーの川島選手が、ベルギーリーガの試合中
「かわしま ふくしま」というコールを浴び
一時試合中断になったという話。


川島選手には同情します。私たち海外在住の者には間接的にでももう体験していることだから、気持ちがわかるし、腹が立つのも悲しくなるのもよくわかる。

これが原発問題の現実です。世界は「ああ嫌だ」って思ってる。でもね、私の周りのドイツ人はこう思っていても「言っちゃいけない」と歯止めがきく人が大勢います。民衆意識というのでしょうか、赤信号・皆で渡れば怖くない。言っちゃいけないなということも皆でやれば怖くない。で・・・言っちゃったのでしょうか。心の貧しい人は世界中どこにでもいる。日本人だって同じ穴のむじな。

そして欧米人にはアジア人には無い民主主義の形があるのかな。思ったことは発言した方が良い。相手がその発言の意味をどうとるという発想が少ないというか、そういう心読み取り術は日本人の専売特許だから・・。

ベルギー政府はすぐに「国の声明ではありません」と発表したとか。

日本政府さん・サッカー協会さん・・何か言わないの?

そんなどころじゃ無いのか・・・。


私たち世代の日本人(超高度経済成長児)には初めての挫折と受け取ったらどうかな。世界のどこへ行ってもちやほやされてきた方だから、冷水を浴びてこれを真剣に受け止めて気を引き締めた方が良いのかもしれない。原発事故はあってはならないことだった。で非難されて(野蛮さには抗議しないといけないけれど)真摯に受け取る態度も必要かな。でも思慮深く優秀な人材の多い日本の今後の姿勢に期待がかかっているんじゃないのかな。

追記
ちなみに周りのドイツ人の友達に話すと「馬鹿だね」「センス無いな」「クダラナイ人間がいる」という反応。私の個人的な友達だからということもあるけれどスポーツのそれも一個人に対してすることじゃ無いよね。貧しいよね・・




関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
