スポンサーサイト


誕生日会&留学先

友人の誕生日。ホームパーティが開かれました。
  20110915 (3)

この日はレルフィーの教え子2人とあとは趣味で音楽をやっている人たちが即興でバンドをつくり演奏。プロではない音だったけれど(ごめん・・)、楽しいが一番。素人さんが集まっても即興でバンドが作れちゃうってどうよ・・ドイツと音楽ってやっぱすごいなあ。

で、こんな住宅街でも大音響で演奏しちゃう。

ええんかいな・・・・。

  20110915 (6) kopie

この時、高校で機械工業科の教師をしている友人と話してたら、「中国人の交換留学生」というテーマに。学校が困っているという話。学習の仕方、授業態度が違いすぎてどうしていいかわからないとか。授業中に発言しないし、自主学習という概念が無い。言われたことを暗記するだけでは力がつかないし、言われたこと以外のことに取り組む意思を見せないと理解していないという評価になる、仕舞いには筆記テストで携帯でカンニングをしちゃったそう。「どちらの気持ちもわかるのよね」と私。中国人のドイツ大卒友人が「それでも私は筆記では一番だったし、試験にパスしたのは私だけだった」と。彼女いわく「授業中に余計なことばかり喋ってたドイツ人も大勢いて発言は多くても、いざ筆記試験となるとわかっていなかった」と。(昔は本当に優秀で裕福な中国人だけが留学できたけど、今はちょっと優秀・ちょっと中流で留学出来ちゃうからそこが問題)。一般的に欧州とアジアの勉強の仕方は違う。「教わる・学ぶ」の師弟の捉え方も違うのでしょうか。難しいですね。ちなみのこの友人は「生徒を親身に心配して」こういう話をしたので中国人に対する文句ではありません。「日本人」に置き換えても一緒。



関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
