日本語教育・単語覚え遊び

クイズ!クイズ!○○ クイズ!

これって有名なゲームなの? 書いてて知らない私。

○○のところに
  
 食べ物、野菜、スポーツ、車、木、動物、なんでも当てはめられ、何人もで遊べ、家庭では我が子の単語数を増やしていけるし、どこでもどんなときでも出来るコミュニケーションにも役立つ簡単な遊び。しりとりに飽きた子に。


例えば食べ物なら、

クイズ、クイズ、たべもの クイズ!

りんご!     みかん!   
    パン! パン!       パン!パン!   

と続けていきます。言えないとドボン。
2拍子で次の人が言わないといけないところがミソ。


息子はポケモンクイズをひとしきりやったらスターウォーズクイズにはまった・・・。母をやっつけて喜んでる。ちょっと主旨が違うぞ

そして日本語を習っている女子高生たちは、このクイズが大好き。食べ物・野菜・家具・家周り・体(の部位)・何でも日本語の単語クイズでどんどん単語数を増やしています。こうやって何度もすれば人の言ったのを覚えるし、ゲーム感覚なので勝つぞぉと覚える気になるらしい?ホントかなぁ?

生徒が作ってくれた体の日本語表DSCF0957.jpg

リトミックを教えてるレルフィーが、ドイツにも似た様な歌があるよ!だって。どこも同じように考えるのね。

また復活させました。よろしくです~
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR