スポンサーサイト


添い寝派?子供は一人で寝なさい!①

「子供を寝かしつける」
「夜、何時間寝てくれるか」
「一人でベッドで寝る」
「添い寝はだめ?」
「川の字で寝るなんて夫が許さない」

小さいお子さんをお持ちの方なら毎日の大変なテーマですよね。ドイツでは夜の7時に子供部屋のベッド入り、絵本を読み聞かせてお休みのキスをしたら一人で朝までスヤスヤ寝てくれないと駄目親じゃないかしらなんて雰囲気があります。国際結婚なら離婚の危機にだってなりうるテーマ。冗談でもなく真面目な話。

寝つきの良い人悪い人は、それぞれいて、真横で騒がれても寝たい時は寝られる人(私)もいれば、人の寝返りや寝息で目が覚めちゃう人(旦那・息子)もいる。どうしてだか・・・。

我が子は寝ることに関しては、至上最悪なケースの赤ん坊でした。もともと夜泣きも泣き方もひどかったので医者に相談。Schreikind(始終泣き叫ぶ赤ん坊)と診断。内臓検査や私の精神状態まで分析され異常は見つからず様子見の状態。お婆ちゃん小児科医に「まあ添い寝?それからやめましょう」と処方された。

そうしてこの悪書にたどり着きました。

Jedes Kind kann schlafen lernenJedes Kind kann schlafen lernen
(2002/01)
Annette Kast-Zahn、Hartmut Morgenroth 他

商品詳細を見る


とは言っても悩んで 藁にもすがる思いで読みました。実行しました。結果はひどかった。毎回寝るのを怖がり、寝る間隔がどんどん短くなり、10日後には昼間さえも私にすがりついて泣きわめき、24時間ベッドや布団恐怖症になってしまいました。有り得ない・・・。

そんな馬鹿な・・って思うけれど、当時友人と同時に始めてマニュアル通り確認しながらしましたし、感情的にやったわけでもなく。普通に「はいはい大丈夫よ、寝ようね~」なんて何分かおきにやるわけですが、毎夜、朝まで続くんだからこっちの体力が持たなくて2週間後に夫が「有り得ない!!やめる!」と本をゴミ箱に投げ捨てた。


②に続く・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
