スポンサーサイト


大都市規模的日本文化紹介 

まだ続くデュッセルドルフの1日。おのぼりさーん

ヘタな写真で申し訳ないけれど、みんな背が高くて群集に埋もれたのでなんとなくな雰囲気だけでも。
   20111015 (17)
四コマ漫画のコンテスト。うちの生徒さんたちも授業で何度かやっている。応募したのかなぁ。
   20111015 (20)
カラオケ大会。知らない曲ばかりぃ。上の写真はナルトを参加者全員で歌ってるところ。演歌を歌っていた男性もいた。本格的~。
   20111015 (14)
和太鼓の演奏。もう・・すごい人でしょ。 「かっちょえ~」

まあまあ主催者、参加者側の方々、ご苦労様でした。デュイスブルグの事故があり、大きなお祭りにはイベント企画・実行だけでなく管理・警備責任も重大だと思い知らされました。花火の何時間も前から警備の方々が寒い中待機されていましたよ。ご苦労様でした。

折り紙や古本、書道に武道にと各種の文化紹介をされていました。こうやって他諸国の人たちは日本の文化に触れるんだね。エキゾティックだろうけれど伝わるものは伝わるんだなと群衆を見て感じた瞬間。

一人の女性が話しかけてきた。彼女は埼玉県に1年間大学留学していたとのことでかなり流暢な日本語。今は他の科目を大学で習っているけれど「ヤパノローゲ(日本語科)の人ってドイツ人でも変な人ばっかり」(注意 私じゃないよ、彼女が言ったのよ)うふふふって。アニメオタクにカメラ小僧に・・この1日を見ていたらそりゃ・・・ま・ね。

昔っから(十年一昔ってことで)ヤパノローゲ「日本語学科」学生の変な話を聞いてきたので微笑ましくなったのですが、んまあ普通の人を探すほうが難しい社会になってきていますから(と誤魔化す・・)。ね。

あ、花火はYou tubeでももう見られますよ。最後はオバサン泣きそうでした。小さい頃から夏には見るものだったはず。こんなに遠く離れてスカスカ花火(言いすぎー)にマジ喜んでた私が残念。やはり日本の花火が最高だね。質の高さと風流がありました。今度は正面で見たいな。


  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
