

隣人とのお付き合い・散歩爺やと改築

あら・・まだ丸裸ちゃんの湯船。大失敗は位置が高すぎたこと。「私はおちびさんっすよ(ドイツの家具は背が高い)」と始終サニテールマイスター(配管・水まわり)に忠告したのにぃ。この晩は落ち込みました。
私がひいーっとなったのを見たマイスター、便座は超~低くしてくれた・ら今度はレルフィーがキイーっとなってた。マイスターも大変やね。  
      20110915 (39)

うちは散歩道に通じる道沿いに建っているので、毎日10人くらい決まった人が通ります。土日や夏休みはもっと。毎日散歩しているお爺ちゃんがそのうち4名。お婆ちゃんは3名。後はジョギングの若者と犬。

なかなか改築が終わらないのを楽しみに見てるのか、有り難かったり有り難くないコメントをしょっちゅう頂いてる。それで一喜一憂する私も小さいヤツ

先日、一人のお爺ちゃんが、
わしは ここに住んどったんじゃ」と。

初めは恥ずかしがりやさんだったのに、最近は耳が遠いのかむっちゃデカイ声で話しかけてくれる。でいつも前向きな「よおやっとる!」というコメントなので結構会うのは嬉しい。

「え? ここに住んでたの?」

「19○○年 ○月○日じゃ、実家に焼夷弾が当たってのお、両親はそれで死んだわい 祖母と姉とここの屋根裏に何年か住んだんじゃ 他にもそんな家族がここに身を寄せたよのぉ」

    びょ~~~ 

そういう話には弱いんです私。お爺ちゃんの目頭まで赤くなっちゃった。
「屋根裏はまだそのまんまなのですよ。」お爺ちゃんの想い出を壊したくなくて言った

  ら・・・お爺ちゃん

 「ありゃ そりゃ いかんのぉ 
  きちんと改築せんとな」

        コケッ


     あ・はい、頑張ります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
