

ドイツの改築・漆喰壁作り

           壁紙貼りが嫌いな夫レルフィー。
最近は日本でも壁紙を自分で貼る人が増えたと聞きます。偉いなぁ・・・

         で、漆喰の壁塗りを自分たちでしました。

      って・・・自分でするか? 
                 左官屋さんがドイツにもいるってのに。
                (Verputzer)  

 これを夫が「自分でする!」と言い出したばっかりに4ヶ月も苦しんだ。つまり・・・ドイツでもこれを自分でする人は少なく、友人たちに手伝いを断られたので二人だけで作業、つまり・・・

          有り得ない力仕事の数ヶ月。

           漆喰のセメント一袋30キロ也。

私の体重45キロ、30キロのセメントを担ぐのは無理ちゃう?(こういうのを男女平等にしちゃいけないでしょ~~)むっちゃ苦しかった壁塗り。せめて真面目に漆喰塗り作業をご紹介させて!!!

     まずは3日前に下地を塗ります。Tiefengrund。
     次に2日前に別の下地Isogrundをたっぷり塗る。
20111011 (95) 20111011 (92)

   そして漆喰(ReibeputzのNoblo-Marmorit-を使用)を塗る。
    20111011 (55)
      セメントの要領で混ぜ混ぜ混ぜ。

これには大理石の粉が入っているので、少々お高いけれど塗ったあと反射光が眩しいくらいでとても白いし、後年塗りなおさなくても大理石が輝き続ける。暗いドイツ生活も明るくなりそう。室温調整、湿度調整、防菌防カビ対策、防臭、空気清浄調整などで知られる漆喰はお風呂場の壁にも使えます。

20111011 (19) 20111011 (54)
     ビフォー                 アフター

一回塗り、少し乾かしてからザラザラと壁をこすります。模様をつけるのです。



    そして子供はこんなことになって作業中遊んでる。
             
                    

20111011 (62) 20111011 (64)
             漆喰工作・・・なんじゃらほい。

  20111011 (86)
    これは大きな画板だあ~ 下地塗りで落書きし放題。

       20111011 (89)

            ドッカーン  

  あっちらぴーほっちらぴーと毎日おめでたいロロ。
  大きくなったらハンドヴェルカー(職人さん)になってくれないかな~


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
