

○○が夫婦の危機を救う

「たけしのニッポンのミカタ」(2011年10月21日放送)を見た方に教えてもらった。

無駄」をテーマにさまざまなことが取り上げられていて、その中のひとつに笑ったそうです。

夫婦の無駄なお喋りが離婚の危機を救う

なにしろ離婚を考えている夫婦の一日の会話は30分以内、
離婚を考えていない夫婦の一日の会話は80分以上というデータ。
(信用していいよね?)

日本男性の喋り嫌いと責任感が主な原因で、だんだん夫婦の会話が無くなって、奥さんの話に相槌さえ打たないという。そして「お茶」「ご飯」「おい」の三語生活なんだとか。そんな男性との結婚生活は女性には厳しいということなのかな。

男性側も悪気の無い場合もある。「オレにどうしろってんだ?」と真面目に考え重荷になって返答が出来なくなる方、妻のする他人の俗話はあまり聞きたくないってことも。じゃあどうやったらまた昔のような会話の出来る夫婦に?

夫婦カウンセラーによりますと、「聞いている振り(体を向けるだけ)」「そ言葉相槌作戦(そうだね そうなんだ)」「今日会った外での出来事を話す」という3点のみに気をつければ、夫婦の会話は弾むという。内容はともあれ会話が弾むと家庭内の空気が良くなる。

   ほうほうほう~~~~ 


   感心した。

でもこれ、うちにはあてはまらないんだなぁ。

うちの旦那、24時間話しっぱなし。お喋りが止まらない。
実は私がもう相槌も打ってないし、話も聞いてない。
無駄話が多すぎて、時計とかちらっと見ちゃう。

      

がびーーーん 離婚になったら私が原因なのかぁーーー


西洋人男性は無口の人もいるけれど、比較的お喋りさんが多いよね。女性は万国共通お喋りだけどね。友達の旦那達も ずーーーーっと喋ってる。電話もよく長電話する(女子高生かいって突っ込みたくなるような)。友人女性も「Herr○○! Ab ins Auto!(旦那さん、車に入りましょ)」なんて旦那の尻を叩いてるのをよく見ます。それでも動かず喋り続ける親父ども。子供だってパパのお喋りに付き合わされ待たされる。またどうでもいい話が長いのよ・・・だから日本人男性が相槌打たなくなるのはちょっとわかる。

「無駄話」なので同意しなくても良いそうです。そして話に真剣な返事は要らないそうです(ホンマかなぁ)。ただ「そうっか~」で聞き流して良いそうです(バレちゃわないかな?)。でも以前書いた、「そうだね~」とリンクする。

今日から聞いてる振りは最低試してみよっかな(3つともやりなさい!)、日本人男性の方々も是非ともお試しあれ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
