

風・小2ドイツ国語の宿題

息子が「国語(ドイツ語)の宿題をするからPCをつけて」と言ってきた。
何を調べるの?小学校2年生の息子のドイツ語の宿題。

「Welche Namen fuer Winde gibt es?」
要するに、風に付けられている名前をたくさんあげてください。

    おう・・・風ねえ。   ふむ・・・風ねえ。

     ・・・・・・

    ちっとも思いつかない


息子が「例えばOrkan、Sturmとか・・」
と言ってるうちにお隣のオジさんが用事でうちに来た。それ聞け!

「・・ふむ。 VWファウヴェー(フォルクスワーゲン)でググれば?」

「VWファウヴェーで?」


知りませんでした。VWに付けた名前って「ゴルフ・パサート・ボーラ・ジェント・シロッコ・・・」などは風の名前だったのですね。

オジサン「これが言えたら明日は学校のヒーローだな!ハッハッハ」悦に入られたか立ち話が延々と続く。こういうのを機会にどうして風が吹くか、そして風のシステムを口頭で説明してくれる人、「歩く事典」の多いドイツ。「日本人だろ?タイフーンとかアジア系の風も沢山あるんじゃない・・」

   私に振らないで~~~~~~

一応日本語で調べたら、そよ風、春風、東風、突風、強風、海風、潮風、六甲颪、からっ風、竜巻、つむじ風、乱気流、やませ、ミストラル、モンスーン、ブリザードなど。風の説明をしようとしたら気圧も説明しないといけないし、地理も関係してくる。これを突発的に聞かれたにも関わらず口頭で説明しちゃう人たちがあふれているドイツ。これが「言語能力」の違いかなと思います。(ごめん、私が話せないだけか)


そしてこれをご覧下さい。20111025 (115)


ここに書かれている発問を直訳しますと
①気象の地図はテキストのように読み取れます、
 ここから何が読み取れますか?
②この気象地図について疑問に思うことは何ですか?
③9都市を選んでそこの気象を下の言葉を使って書いてください。
 (陽が照る 嵐 雲ひとつ無い青空 曇がかかる 雲 雨 晴天)
④この気象地図にはいくつか重要な情報が不足しています。
 それは何ですか?
⑤それぞれの天気には合う服があります。それぞれ書き出しましょう。
⑥暖かい時、寒い時の気に入った衣装を下記の形式で書きましょう。
 暖かい時は、・・・。 寒いときは、・・・。 
 
こういう感じ。こういうのを授業でサクサクやっています。この国語の言語用の教科書は140ページあるけど、あともう一冊読解用の教科書もある。これらを1年でやりきれるのか?そしてよく聞くのが我が子のこういう単元毎、課題毎に家族中が心頭し大論議となることもあるらしい。(子供の単元で大騒ぎしない私から見たらそう見える)。

嗚呼、ドイツ人として生まれて育ちたかった。「言葉」を実用的に使いこなす彼らが羨ましいったらありゃしない。

とりあえず、
息子のドイツ語は私の手に負えませんってことだけはわかった。残念。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 

 
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
