スポンサーサイト


岩手からの笑顔

egao.jpg私たちの笑顔
         
ドイツ在住の日本人の友人たちとよく話すこと。ドイツ生活でドイツ流儀を感じながら毎日が瞬時の速さで過ぎ、長く住むにつれてアイデンティティも変わっていく中で、忘れてはいけない私たちの中にある「日本人」。

さて、
日本語を教えているギムナジウムで来週TOT(日本で言う学校祭みたいなもの)があると聞いたのはつい先日。気にはしていたけれど、個人的なことで命一杯な時にそんな急な・・。

   助けて~~~~~~~~~

  そして、ありがとう

いろいろなアイディアを頂き、その一つの震災主に復興に関する画像集め。スライドショーで流したい。

ドイツでも「日本」を深く感じた人が多かった。映像の力はすごかった。津波のシーンが動画で流れその恐怖を追体験した人の心にも傷がついた。そして原発事故、怒り。

でもオリジナルな日本人として本当の日本を知らせたいし、それを望んでいる人が訪れるだろうと予想される。いろんな資料を用意する中、このようなサイトに。

復興の狼煙 ポスタープロジェクト
制作してくださった方々に感謝。そして是非利用したい。

涙にさようならをしなきゃいけないんだけれど、まだ元気の無い私。作業自体が辛かった際に岩手からの笑顔に元気をいただくとは・・・。

ドイツでもアジア系移民に出会うと人懐こい笑顔で癒されます。そうだった。私自身が忘れていた。

お世話になっている私が住む町の人たちに泣かないで震災・復興を語れるように踏ん張ってきます。

と同時にもう一回これドイツの青年たちに震災を語るもやってきます。泣かないぞ・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
