

独図書(アドベント版)・冷温停止表現のミス

今年のアドベンツカレンダーは何にしましたか?これを選ぶのも楽しみと言うか悩みと言うか・・・皆さん工夫されていますよね。


今年はこの本を義理の妹が送ってくれた。

Die gestohlenen WeihnachtsgeschenkeDie gestohlenen Weihnachtsgeschenke
(2011/09)
Jo Pestum



12月1日から毎日1章読んで24章で成り立っている推理・探偵物のアドベンツカレンダー風本。24日に犯人がわかる。

クリスマスを待つ子どもたちにチョコやお菓子、おもちゃを毎日与えるのではなく、興奮と本の楽しみを!とアトガキに載ってありました。低学年だと読み聞かせ、小学2・3年生からは自分で読める。この本の醍醐味は、自分でページを文字通り「切り」開いていくというところ。ページが繋がっていて、毎回切らないと読めないんです。


ロロの担任の先生も毎日この本を読み聞かせてくれて(同じシリーズの違う話)、ロロは毎日2話聞いているのですが、話が怖くて手を握らないと眠れなくなっちゃった、悪夢まで見ています 犯人は知りたいけど興奮や本の楽しみどころじゃないみたい・・・

       なんじゃそらーーーっ。

    
     育児とは・・・・効率の悪いものです ふう~。

      (内容は本当に怖くありません!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと気になる。日本人の表現の曖昧さが犯したミス。

野田首相の冷温停止宣言は、さらに日本政府不信感を募らせた。スイスの原子力専門家の話などを基に懐疑的な報道が多いドイツ。世間でも「有り得ない」「嘘だ」という反応が多かった。

が私には・・・・またかーという感じ。
細野担当相「表現が不適切だった」って今更・・・。
・・・そうなのよ。

日本人としては日本の言いたかったことは汲み取ってあげたい気持ちでいっぱいだけれど、世界の人々は全くわからないのよ。

私だってよくやります。問題が起こって微妙な所は曖昧にして言霊の精神でキレイごとを言ってみたら、相手はさ====っぱりわからなかったってこと。それどころか「呑気だな 本当は問題の事がわかっていないんかい?」とさえ取られる。

ドロドロしたところを自他の責任はおいて置いてまずは詳細に証し、問題点を前向きに解決していくという過程は難しいのは百も承知ですが・・国がそういう誤解を招くような交渉しか出来ないというのが残念。


        2010 1203 031kopie
稼動後すぐに廃止されたコブレンツ北ミュールハイム・ケルリッヒにある元原子力発電所。

ドイツでも脱原発を宣言してから、そこで働いていた人達のリストラなど不安なことは日本まで報道されないものの沢山あるのですが、彼らは「世界中で原発を廃止すべき」と一貫した意見を持っているようです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
