ザシャ語録

  ザシャの雄叫び

この所のマイブーム・話題の人、セルビア人のザシャ。今日はコンサートの指揮者として燕尾服を着て、鏡の前で「ぼく・かっこいい・かっこいい」と言い聞かせているところを発見。にやりとすると急に

「 せ・い・じ  お・ざ・しゃー!!

と叫んだ。ふざけてる。この人。

それをドイツ人の前でもやりだした。ドイツ人の友達は「誰それ?」と言った。ザシャが目を細目にして「 おざしゃー!」と大声で叫ぶ。

  うるさいっ!

前夜、緊張して眠れなかったらしいが、コンサート前は巨匠の力でも借りようと思ったのか、いや・・アルコールが入りすぎたようで変になっちゃった。呑みすぎやーおっちゃん!


寿司食べた!

初めて寿司を食べたわっ!!

イタリア人の友達が「聞いて聞いて!寿司食べたよ!SU・SHI!」と大騒ぎ。「で?どうだった?」と聞くと「ちょっとちゃんと話を初めっから聞きなさい!」と。

近くの町にある中華料理店に行ったとか。
ナナの眉間にシワが寄る。「まあ、聞いて!」

そこはとっても不親切なウエイターとウエイトレスで有名。中国人の友達でさえ二度と行くもんか!と言っていた。ビュッフェスタイルで、食べ放題のランチが人気とか。

食べ放題!それに寿司があるじゃない!ナナに報告しなきゃ!と彼女は感動して、テーブルに通されたあと友達と食べてたんだって。ディナーには早い時間で他に客は全然いなかったとか。「これはまさしく食べ放題!」と。

「なんて新鮮なんでしょう。ほとんど生。野菜も生、魚も生、中国人って肉も生で食べるの?」

一皿食べ終えた所で奥のほうから、ジューっという香ばしい音が・・・。

ビュッフェスタイルに加えて、そこはジンギスカン風の鉄板焼きをしてくれるレストラン。彼女達が食べた刺身だと思っていた生魚は、焼くための魚。焼きたい物を選んで皿に盛って焼く人の所に持っていって焼いてもらうシステム。誰も全く説明もしてくれないばかりかウエイターは見て見ぬ振りをしたとか。なので、てっきり「これが寿司!」と思ったらしい。
ぎえ~~~っそんなん生で食べたん?

「もう大笑いするしかなかったわよぉ!!」
さすがラテン系、怒るより笑うのね。

今朝、彼女のドイツ人の旦那に肉屋さんで会った。「あの中華料理屋にまた行くって言ってるんだ、聞いた?寿司の話?腹を壊しといてあんな目にあって、また行くんだって。それも年老いた両親連れて行くなんて言い出したよ!だから僕がドイツ料理を作ることにしたんだ。」

二人でまた大笑い。やっぱいいねえ~ラテン系。


子供と踊る

こんな天気のいい日は踊りましょう  ドイツの子供が好きな踊りです。
 Chu Chu Ua 
   チュ・チュ・ウァ
 上をクリックすると音楽ビデオが観られます。
   
   手を前に延ばす
   握りこぶしを作る
   親指を立てる
   両肩をあげる
   頭を後ろに
   お尻を突き出す
   両足を内側に曲げる
   舌をだす

オリジナルはこんな感じ、ドイツではもちろんドイツ語で。下はドイツ語バージョン・ホームビデオより。
ドイツではこんな風に踊っています


今日は笑った?

この数日漢字を習い始めたロロ。うれしくってうれしくってたまらない様子。でももちろんテンションの浮き沈みは激しいです。やる気の時に3文字くらいが精一杯。音だの訓だのふりがなも初めてのことです。

今日は、「五つ」を習いました。 
ナナ 「どう読むか知ってる?」
ロロ 「ごっつ」      ナナぶっ飛びました。

「九つはここのつと読むよ」

「へ?すっごい ココナッツ?」と真顔で聞き返すロロ。  

 アロハ~ アナタオモシロイデッス。

子どもと漢字を習うとネタが出来るのね



ちょっと笑った・・・カルタ

ちょっと笑った・・・カルタあそびで
 息子のひとこと

カルタ遊びをしようとせがむ息子、
母にんまり「よーうし、あいうえお順に並べられるかな?」
その間に母、晩ご飯作る。・・2分後・・
息子悲痛な顔で「おかあさん、わごむが無いの」
「わごむ??」  暫く放っておく・・
「やっぱり、わごむの ご が無いの」
「????」

行ってみると、「わ・を・ん」の行が未完成。
彼はずっと「わ・ご・む」の行だと思ってたんだって(親子で爆笑)。
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR