

目でおなかいっぱい



 美味しそうではありませんか・・・・
20140202_132650.jpg 20140202_132712.jpg

携帯で撮る写真がこんなにいいとはびっくりです。まだ使い方もよくわからないのでなんだかとりあえず撮ってみた。息子をだしに撮ってみたり。

 見てるだけでお腹いっぱいに・・・。 盛り付けが芸術ー

 知り合いから聞いた話。

 ガウク大統領と話す機会があり、緊張しながら立食のビュッフェパーティ、
 寛ごうと思い、何かを口に入れたけれど、一口で頬張るには下品かと
 半分に噛み千切ろうとしたら、トマトがプチッとはじけ、
 ガウク大統領に思いっきり飛び散ったそう・・・。あるかもーーートマトォ
 それ以来、フィンガーフードは品が悪いと言われようが、一口で
 口の中にとりあえず押し込むことにしたそう・・・みんなで笑った。
 

 20140202_152828.jpg 20140202_145936.jpg
 コンサート+フィルム。 息子と夫の同僚の娘はパワーポイント係り。

 


お婆ちゃんご飯作ってくれないの

えー外食するの?お婆ちゃん作ってくれないの?

猫の留守番お守りを頼んだアネッテが、クリスマスに外食??と驚いてた。

元旦に御節もお雑煮もなく、外食するという感じ。

いやいや・・わけがありまして・・。


        20131228a.jpg
20131228b.jpg 20131228c.jpg
 トリュフと大海老のリングイーネ       メガとんかつ

爺ちゃんが唯一食べられるトンカツ。サラダが付いてきて、「こんなのが付いてくるとは聞いてなかった」とプリプリ。毎回こう。野菜やサラダは食べない爺ちゃん 狩猟民族代表。

孫と嫁と分け合う。お婆ちゃん嬉しそう20131228d.jpg
20131228e.jpg 爺ちゃんはずーーっと文句垂れてた。

     
    野菜嫌い、偏食がありすぎる 爺ちゃん。
   彼女の子ども達は正反対の(私の夫も義理妹も)ベジタリアン。

   お婆ちゃんはお寿司だって魚だって何でも食べられるグルメなのに
   この家族は、偏食がひどすぎる。
   毎年苦悩のお婆ちゃんへのプレゼント。  

  

・・みたいな外国人/トルコ料理

夫が一騒動起こした件を
ご退場いただく・体罰1」「ご退場いただく・体罰2」に書きました。

その親子にレストランで会ってしまった・・・。

そこのパパ、ゴマすりゴマすり夫に近寄ってくる。
子供も駆け寄ってきて抱きつかんばかりに笑顔で挨拶。

 爺さんや、よがったべなー 

 婆さんや、続編がありましてな・・

  

ドイツで新鮮なものを食べようと思ったら、トルコ料理屋さんになるというミラクル。
     20131221h.jpg
       これ、私だけの特別オーダー。小人用。
        量を減らしてもらってもこのボリューム。
     
     20131221g.jpg
  

ある日、担任の女性教諭に怒鳴り散らすこの子の父親をみかけたらしい。

夫が「そういうトーンで話す人は退場!」と話しかけると、
夫にはやはり揉み手で擦り寄り、スモールトークでご退場。


女性教諭が「助かりました。」と。 
発達障害の検査を受けてはどうかと打診したら、キレられたそう。
彼女曰くクラスの半数がこういう感じと。


そう・・・地区を見るとわかる。移民の多い村。
そしてドイツ人女性とイスラム系男性の相性の悪さ。
教師だろうが女性にレスペクトが無いことは残念ながら
こういう所から、そう見られてしまう。そうじゃない人が困るのだ。
数人が良くない行いをすると、全体がそう見られるのが社会なのだ。
ぷりぷりぷり・・・
     
 日本人みたいな外国人もいるんだけどな~~
 それはそれでまた、手に負えない・・・

 話終わった? いっただっきま~~~す

夢は叶いましたか


  私はパリジェンヌになりそこねた。
  夢破れて山河あり・・国か・・元々岡山人でパリジェンヌにはなれないし・・


   今はがちんこドイチェ。

         響きがやだやだ~~~~


      南仏人もいいかしらァ

あの素朴な田舎モンな感じ、暖かいせいか、人がぼえ~~~っとした感じ、瀬戸内海の人々に似た図々しさと、ドヤ感に加えて、お喋りなラテン系。

  住めば都の今の生活に感謝をしつつ、 妄想に走るドイツの暗い冬・・・

    皆さんの夢は叶いましたか?


          20131219a.jpg
              モンブラン
          20131219b.jpg
              抹茶モンブラン 
          20131219c.jpg
              サンマルク

こんなケーキがドイツで食べられるようになったのだもの。文句は無い
(日本人のパティシエの方がドイツで頑張っておられる。ありがたい。)
 夢がある人は がんばれ がんばれ がんばれーーーーーっ


4人思春期の子供がいるドイツ人友人宅に今、パリジェンヌが交換留学生で来ているとナ。
彼女曰く「うちの子たち、参ってるの。もうパリジェンヌは懲り懲り。」
めーーーーっちゃ、自分勝手でめっちゃ我侭らしい。だはははーー

嫁姑の電話

お義母さんと電話・・

一番多い話題は「今日何作るの?何食べた?」 
  000000g.jpg000000f.jpg
魚を食べない偏食ありすぎの義父には全く参考にならないというのに、よくも飽きずに聞きあう私たち。なぜか気になる隣人の食卓。
  000000h.jpg000000i.jpg
 
二番目に多いのが、「そっちの天気はどう?」
   000000e.jpg
  寒い日、暗い日、雨でどよよ~~んな日は なぜか話が弾む私たち。

三番目は、腰が痛い、めまいがする、血流循環悪いよねー、な弱自慢で盛り上がる。


四番目に、「やることがありすぎて、全然出来ないのよねー」
      わけのわからない慰め合いで、褒めあう私たち。


義父母の最近の萌えー、は鳩との闘い、一部始終を語ってくれる義母。、
あ、本が読めるタブレットを購入、その使い心地も消費者センター調査さながら
語ってくれる。PC関連機器、ゲーム機器は私より詳しい。
夫は「聞いてられない・・・」と辟易しているけれど
女の会話って、別に問題解決しなくてもいいのよね。

私も、こういう世代を超えた世間話が出来るお婆さんになりたい・・と心底思う。
ずーっとこんな会話で明るく、重くない話し方が出来る義母をまじ尊敬する。

「でも、あんた、人の話を聞いてないでしょ・・・」
「バレてた?」

いやいや・・ 女同士って案外こういうのが幸せなのよね。
私だけ?

このドイツ味を断つ

  お義母さんの美味しい~ご飯を戴いたとき、
  最初はテレや恥ずかしさや興奮できづかなかったけれど、
  何?なんだ・・この味?と気になってた。なんだか人工的に旨すぎる。

  これだー

  これに出会ってから 狂った私の人生。

  
ab.jpga_201310122204339de.jpg

 夫のお袋の味  クノールとマギー。  

   いやあ  めちゃ美味しいんですよ、このダシ。

   でも やっぱり やめたい・・・と最近ふと思った。

   きっかけ
  オリンピックが東京なんて〇〇でヤバイと大騒ぎのドイツ人。
   なんだか毒を吐いて世の中のためだと思っている輩が多くて、げっそりする。
   たまたまそんな時に聞いた
   Dr.Oettkerの粉末プリンがお袋の味、Aldiの即席パスタをケース買い
   と豪語するお年寄りの方たち(親族ではありません)の話になんだか、
   トキメかなかった。(一応笑顔で頷いた私って・・・コワイ)
  


  私は子供には、私のお婆ちゃんと作ったタマゴ蒸しプリンの味を
  お袋のプリンと言って欲しい。(仏風のブリュレのつもりだけど・・)
  
   (ほんと どうでもいいことや~~~~っ) 

  家族に「もう、味付けの粉末類は、買わないことに決めた!あれらなしね!」

  夫が一番に「えーーーーーっ」  息子も便乗「えーー」

  おまいらぁ・・・・  

    
  クノール断ち。 あの旨みと縁が切れるかしら・・・

  あの旨みは何なんだぁーっ

  

  

ふぉれれ・鱒/東京オリンピックドイツ反応

グリル三昧な夏でしたが、こんなグリルは嬉しかった。鱒! 
00000b_20130909223657940.jpg00000a_20130909223653951.jpg
うちも夫がお肉を食べなくなってから、魚を焼くようになった。鱒はドイツでは鮮魚が手に入りやすい。山間の養殖の池に取りに行くと釣堀で釣り上げてくれる。

  うま うま うま-い    00000_20130909223649f1b.jpg 

2020 tokyo Olimpiade オリンピック開催地決定、

東京  おめでとーーーーーー 

Wir fliegen nach JAPAN 2020 !!!! Jaaaa!!!

aeh...wirklich?

私の周りのドイツ人は「すご~~~~い」と一緒に喜んでくれましたが
他人の方たち、世間で流れている報道はこんな感じ

 
「サッカー欧州戦がトルコへ行ったじゃんー」
「2020年の冬季はミュンヘンで決まりだな!!」
「東京の汚〇被害は・・・・~By Spiegel~」
             共感の欠片も無いのですか・・・

でもね、二日目からはこんな記事。
高円宮久子様の流暢なフランス語と英語のスピーチがすごい、という報道。
日本人の英語発音に対するステレオタイプな批判を打ち破った。
(知ってる響きを聞いてやっと同じ人間として受け入れられるのか。)
 
品格ある久子様の登場と震災復興のお礼は、やはり世界の心に響いたようです。

あっぷるしゅとゅるーでると理想の男性

 あれれれ・・・ 000_20130827060156f21.jpg
  サラダメインのミニステーキと書いてあったので、頼んだらどこがミニなんー
  半分は知人ドイツ人男性にどうぞ。200gはミニやったんか。さすがドイツ。
  ちなみに これ日本だったらパーティー用の盛り器皿だし・・・
  000a_20130827060200576.jpg
        あっぷるしゅとゅるーでる。

食後に知人が「こちらは、日本からのお客さんだ、早く出てきて美味しくてまた食べたくなるような甘すぎない最高のドイツのデザートを」と注文。するとこれが出てきた。なんてお洒落な注文。私は満腹でいつもデザートまで辿り付かないので、結局頼んだ本人が食べて横から突付かせてもらった。

    000b_20130827060204e27.jpg
      これも別の知人が頼み、人の物を横から突付いて味見。

       ドイツじゃテーブルマナー違反。       
       なんて、ハシタナイ大和撫子・・・もどき か。

・・・・・ピンクで書いちゃうオバサンのお年頃な戯言・・・・・・
エスコートが出来る男性って魅力的よね~。さらっとお店の人ともユーモアのある会話が出来るような余裕がありそうな年上の男性って憧れるのよね~~。もほほほ

一玉200円也

 和食で何が恋しいって讃岐うどん 00i.jpg

田舎暮らしの私でも70キロ離れたアジアショップに行けば、中国・韓国製・保存添加物入り・常温保存タイプ生うどん(有り?)や冷凍うどんが一玉100円くらいで買えます。ぶらぼー

でも最近近くの地元スーパーで見つけた! 

      一玉 200円也    うっ  (この品質でかー)  


いやこのスーパー20キロ圏内の5家族位の日本人の為に置いてくれているのかーと涙さえ出る(私の教え子達も買ってるけど)。麺つゆも日本の3倍ほどの値段で70キロ先に売ってあり、運がよければ辛いしわい大根も手に入り、自分で天ぷらを作れば、もう私にはぶっかけうどん。ぶらぼー

  オリジナルの味を忘れられるって・・・幸せなことかもしれない。

               00f.jpg
        ちらし寿司とライスサラダの違いがわからなくなってきたしぃ

        
       和食好き夫、何でも食べてくれるので、助かります。

    でもドイツ人夫が常に恋しいのは、やはりパンやジャガさんですね。

             
       
震災以降、日本食品店舗が減りましたね。それともNet販売・共同購入などに移行しているのかな。韓国・中国がこぞって調味料系の日本コピー製品も出してて、アジアショップも在庫を抱えない売れるものを置くので品揃えが変わってきた。

国際結婚日本人妻で海外暮らしをするなら、なんちゃって和食・代替品で工夫でも十分、和食以外の嗜好があるっていう人の方が向いているかな、と在独22年の方と話しました。

近隣国

    20130526 (133)

       20130526 (131)

ローマ帝国のローマ人に連れ去られたゲルマン人たちが、イタリアのパンにチーズをのせて焼くことを思いついたのがピザの始まりと、ドイツ人が言うのを聞いたけれど、その手の主張はどこにでもあるのかな。そんな資料は見つからない。 ゲルマン民族が野蛮だったと言われるのもローマ帝国に歴史を書かれたからだとドイツ人はよく言います。こういうのは近隣国ならではなのかな。

外国のことなら笑い話なんだろうけれど、これ日本に置き換えるとむきになりそう日本人。

未だに多少でもドイツ保守な発言をすると右寄りだと避難されるドイツ。そこに住んでいて、どれだけ他国のことに配慮しても、そう言われちゃうんだなと感じる。

日本が中国や韓国に過剰な反応を見せることは国際社会ではマイナスになっていく。どっちが悪いとか誰が先にどれだけ多く叩いたかなんて本当は幼児の喧嘩レベル、戦争歴史認識の違いは勝敗国の宿命かもしれない。他国非難(今ハンガリーがそれをやりすぎて隣接国から危険視されている。)に走るよりも、自国を強くすること、経済的にもコミュニケーションにも自国強化戦略を先に考えたほうが良いのでは・・、なんて簡単なことじゃないけれど視線をもっと前方に見据えて欲しい。アベノミクスはヨーロッパでも注目されているし。

でも、どこにでもあるんだなぁ。日本もドイツもガンバレーーーー


 友人50歳 誕生日会01g.jpg
 やっぱり こういう料理の方がゲルマンっぽいんとちゃう?

ドルトムント対バイエルン、大騒ぎでしたね。トーマスミュラー選手の勝利インタビューの朗らかで天真爛漫でかわゆいこと。札束が飛び交うドロドロのサッカー世界に見えますが、すくすく育って欲しいと思う青年・・単に私のご贔屓か

ソリャンカとおうち寿司/お箸で食べたい

 きっかけが無ければ一生手に取ることもない・・お箸を習いたいとドイツの隣人。
        
        PICT0020.jpg 
バルサミコ酢オリーブ油マリネのパプリカ寿司がアネッテには好評、作った私が言うのもなんだけど不思議な味でした通な人はゴルゴンゾーラ寿司とかアプリコットとか載せちゃうらしい・・。
          PICT0031.jpg
アネッテがソリヤンカを作ってくれました。ドイツでも人気レシピだったのね。
彼女のレシピは肉・ソーセージ・野菜・ピクルス・ブイヨン・パプリカ・サワークリーム
      
             2345.jpg
「ぼくお寿司屋さんになろうかな!」うんうん 百均型押し巻き寿司なんだけどね
  庭のBBQ以外で人を招いての食事は初めてなので、息子は嬉しくてたまらない。
         
PICT0026.jpg  PICT0029.jpg
「夏の日本帰国の写真を見たい~!」との要望が「じゃお寿司を作って~!」に話が膨らんじゃった、冷や汗たらりん去年の大晦日にしょぼい巻寿司を作ったっきり・・日本人は皆マグロ闇取引でもしてると思ってるのかなぁ?とつい意地悪な私。「お寿司食べられるかなあ?冷たいご飯になっちゃうけど」と言うと「じゃソリヤンカを持ってくるね」。おっ助かりマース。ふうむ・・でもどっちが前菜でどっちがメインなんだろ。

       PICT0035.jpg
ドイツにもあるビエネッタアイスのピスタチオ味発見、抹茶をかけて渋いデザート。

写真をみながらゆっくり食べるのかと思いきや、お箸が初めての二人は
「どっちか一つにしてくれないと、食べれないし見れない無理無理!」
「手の怪我(手の筋肉痛)で明日会社を休もう!」だって・・ 


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

ベジタリアンのいっつもランチ

お。。これは貧弱なメニュー20121001 (138)
これでご満悦な夫はいい夫?私はこの横でおにぎりを食べていますほほほ

20121001 (154)20121001 (155)
これが夫の大好物。卵なし全粒粉パンケーキ(クレープ)ほうれん草入りグラタン。

    20121001 (156)
寒いときは芋とソースが欲しくなる夫。まったりブラウンソースは野菜ブイヨンとトマトとマッシュルームでハヤシ風。じゃが団子とソースでバケツ一杯食べられる夫と息子

    20121012 (1)
乳脂肪が多すぎる気もするけれど、3時のおやつにチーズケーキにするかブラウニーにするか迷って、混ぜちゃいました。食べられりゃいいか・・

「NYでベジタリアンの料理本を買ったよ」と夫からメール。
もちろん私へのお土産のつもり。なんて自分思いの勝手なヤツだ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

日本の胃・ドイツの胃

      DSCF5079.jpg
レルフィーの叔父の80歳誕生日会に。70才以上の親族、40を越してきた従兄妹たち。世代交代をしみじみ感じました。うーん5年前もそう思ったっけ長生きしてね。  

     DSCF5085.jpg DSCF5087.jpg
日本で夏体験すると胃が小さくなりますね。ドイツの1人分が食べられない レルフィーに「ここのステーキ美味しいよ」と言われ注文した後、別の人のお洒落な海老のグリル皿を見て後悔。ドイツ人だからみな大食いというわけでは無いはずなんだけど、ついつい量を求める私の中のドイツ料理イメージ。嗜好を変えなければ・・・でも80過ぎて300gのステーキが食べられる胃って幸せじゃないすか?長生きしてね。 

  DSCF5090.jpg
    ここは、有名人も訪れるお城下のレストラン。

  DSCF5089.jpg
    天気の良い日でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

Dolce 美味しい~アイス


      フランクフルトのチョコとアイスカフェ Dolce

   たまたま前を通ってて、「ここでアイス食べようか」と買って食べていました。

   
        え??  めちゃ美味しい・・

      「これを アイス というんだった・・」 

    思わず息子に執拗に≪本物とは≫を語ってしまいました・・うざい母
    ドイツには脂肪分の多いものが多くて美味しいけれど「クリームアイス」だから。 

 おかーさん、頭キンキンしてきたよ~ 20120609 (18)

流行り物とか美味しいものにもともと疎いので、(三度の飯より、本とか楽器とか買いたいかな。)知らなかったです・・・有名なお店だったのですね。
1クーゲル1.70ユーロなら美味しくて当たり前?値段に驚いたけど、田舎でカスカスの1クーゲル80セントを思うと超過ボリュームと乳脂肪でごまかしていない濃厚フルーツのままのジェラートとワッフルの美味しさで大満足でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

ショコラティェ/甘さ控えめ

20120412 (72) セロファンで包んだ新作

板チョコ風で洒落たプレゼントに20120412 (73)

ドイツには沢山チョコ屋さんがあって、老舗から個人商店、大手フランチャイズ店なども沢山あるのですが、お店に入ると鼻血が出そうなカカオの香り。失礼。やっぱりチョコ屋さんのチョコを食べると満足します。市販品のチョコでは味わえない香りと新鮮さ。


市販品と言えばミルクチョコファンの夫にはミルカ(ちょっとお子ちゃま向け)のクーフレッケ(牛のブチチョコ)が努力賞、RitterSportは優秀賞として時々私経由で贈られます。甘いものが苦手で沢山は食べられない息子と私はLindt(スイスのちょっと大人向け)のビターチョコを頑張った時など夫が買ってきてくれプレゼントしてくれます。チョコ屋さんのチョコは特別最優秀賞クラスですね。


最近やっと甘さ控えめの食料品がドイツでも沢山出てきましたね。甘さ控えめとかドイツでは一昔前は有り得なかったよね。

最近はまっているFerreroのRondnoirchoko.jpg
絶妙な歯ごたえと軽さ、甘みと脂肪分を抑えていて上品な味。


話が反れるんだけど、カフェで「甘くないアイスカフェありますか?」とウエイトレスさんに聞いてみたら可愛く首を傾げられてしまいました、真向かいの夫は「こいつ何を言い出すんだ?」な大きな目をもっと大きくしてパチパチ瞬き。(スタバにはあるんだけどさー) バニラアイスに生クリームにチョコシロップがどっぷり入ったべとべとアイスカフェは飲みたくなかったの。やっぱ無かったか「冷たいコーヒー」。私の中のアイスカフェって意味が違うのかなァ ぶつぶつ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

豚ヒレに洋ナシのゴルゴンゾーラ煮

        「食事に行こう」
        「何料理?」
        「ドイツ料理。」
        「またぁ とんかつか豚煮込みぃ?」
        「嫌ならいいよ」
        「いくいく!」

     20120227 (1)
     ほうれん草とジャガイモの団子 パルメザンがけ

     20120227 (4)
      鹿肉の煮込み

家庭で野生肉(鹿・猪・兎)の煮込み料理は一生出てこないとあきらめたのか、うちの旦那さん。自分が鹿料理を食べたいがために外食に連れてってくれる。アジア料理以外は外食したほうが美味しいという私の料理の腕も暗黙の了解というか

     20120227 (5)
      豚ヒレグリルにシュペッツェレ


レストランで何を学ぶって、バイラーゲ(付け合せ野菜)の組み合わせや味。この組み合わせに慣れている彼等にはそうでなくてはならない舌が既に形成されているから、外国人嫁がなんと言おうとそれが恋しいのはよくわかる。この日豚ヒレについてきた洋ナシとゴルゴンゾーラチーズ煮(名前だけでぐえーと思っていた)が思わぬ美味で驚いた。ヒレ肉に洋ナシの甘みと酸味とゴルゴンゾーラの独特な臭味と塩気が合う、まるで狩猟の森の舞踏会や~~なんだそら。私の舌もドイツ化されてきてるのかな。

     20120227 (6)
      焼き林檎のバニラソース添え

  さすがドイツ、ドイツ人の夫。デザートにこれかいっ

  そら太るわな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

お洒落に立ち食いソーセージ

   ドイツで立ち食い、早く食べられる温かい軽食と言えば


          ソーセージ 

        
ドイツ食不振のドイツでは、何の肉かわからないような練りソーセージの気持ち悪い(ごめんこれは偏見?)立ち食い屋さんが廃れて、ピザとトルコケバブ屋大繁盛、負けじと頑張っているのが老舗の行列も出来るカリーヴルスト屋(トマトカレーソース付きソーセージ)さんか、お洒落に改装されたインビス(立ち食い屋)。3~5ユーロ内の軽食戦線勝ち抜くのはトルコ?ドイツ?どっち?


   20120220 (59)


手でちぎられたソーセージの切り口がソースに絡むと美味しい~。トマトカレーソースはピリリと辛い。内装もシックでシェフたちの黒いエプロンが粋。あらま、ソーセージが美味しく感じる。


     20120220 (60)
 カウンターに届かないお子ちゃまにはバーホッカー(高い椅子)も。これならまた来たいな。でもソーセージにポメス(ポテト)にパンは「不健康」なのよね。・・・スープやサラダ屋もあるけど値段とリピート的にアウト。ドイツ人がなんと言おうとやっぱジャガイモソーセージの国なのね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

40cm5mm厚の牛肉

 寒すぎますね・・・・
ドイツではマイナス28度を記録しました。東欧では寒波で警報が出ています。大雪でのカオス、ADACも「事故・故障の多発でこんなに忙しい冬は無い」と発表。うちもお隣さんも車のバッテリーがあがってしまって一時動けなくなりました。毎晩高速道路を走る夫の車にはもしもに備えてチョコレートや毛布やお茶を積んでいます(車内も凍っちゃうけど)。


さてさて、極寒対策というのか

糖分・脂肪分をこれでもかと体内に入れ込んでおります。


叔母がリンダールーラーデ Rinderroulade を作ってくれた。ずっと前のことだけど。これ、1人分が肉屋さんで5mm厚40cmの長さに切ってくれる。 


 
     20111226 (14)

   叔母と叔父は野菜を一切巻かないらしい。

     20111226 (18)
 
    巻いて焼いてあとは赤ワインで1時間半煮るだけ。

       20111226 (19)

   赤キャベツの林檎煮とジャガ団子をあわせて出来上がり。

       20111226 (26)


 ドイツっぽい料理なのかな、それぞれの家庭でやり方が違うんだね。食後は食後酒などで消化を促進。日本なら冬は熱燗かなぁ~懐かしいなあ、ひれ酒の熱燗・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

だ・ろざりお(食フォト)

ルパンのマッチョ版みたいなイタリア人ロザリオさんちのイタリアンレストランに行って来ました。
 

    20120105 (7)
      前菜のブルスケッタ

     20120105 (8)
    手作りマリネのアンティパスティ。ニンニクすごいっ

   20120105 (10)
      ロロと私で分けました。でかすぎー

     20120105 (11)
     ご一緒した夫婦は仲良くグラタン。

     20120105 (16)
    マサラ酒たっぷりでもあっさりティラミス、美味。


近所でむっちゃ美味しい~~~を出すレストランは少ない(うちの田舎じゃトルコ人のイタリアンばかりだしぃ、パスタはやっぱ大都市に行かなければならないのかぁ?)、でも、こうも大盤振る舞いなアンティパスティ大皿が来るのはイタリア人のお店ならではかな。ピザの大きさと言い、ここは大食いドイツ人用のイタリアン?


あ、イタリア人男性がドイツで恋しいのは、「BARのエスプレッソとお婆ちゃんのトマトソース」とか言ってたなぁ。なんか可愛い~~。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

年に一度のディナー(フォト)

昨晩は、年に一度行っている結婚記念日と3人の誕生日祝いを兼ねたディナーでした。
    20120105 (20)
  ガチョウのスモークと牛蒡マリネ、セロリとフェルドサラダ

    20120105 (24)
     牛ステーキとコロッケ、ベビー野菜

       20120105 (25)
       ピンボケ・・鹿肉の煮込み

    20120105 (27)
     

   20120105 (28)
    クレームブリュレと手作りバニラアイス

  20120105 (31)
こんな雰囲気のレストラン。名物お婆ちゃんシェフが目利きのワインを教えてくれます。


この季節にするのは、これから始まるカーニバル(夫の稼ぎ時)への前決起づけ。とこれから2ヶ月ほとんど家にいないレルフィーが私と息子への気遣いを毎年してくれているのです。

今回は友人たちと一緒に。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ


ドイツ料理好きですか

個人的にはドイツ料理は抵抗無かった口ですが(脂肪の多いものはパスで)、初めて食べるとどういう感じなんだろう?この料理って胃との話し合いなのかな。

            先ずはビールで乾杯!
  20111226 (54) 20111226 (57)
        
20111226 (62)20111226 (61)
20111226 (63)20111226 (60)

左上より豚ヒレとシュペッツェレ、焼き子牛、鹿肉の煮込み、とんかつ。
12月26日の昼は恒例の外食。(お義母さんへプレゼント)

どれもドイツーーって風の料理。これに前菜の牛のスープとデザートアイスとプルーン煮込みがついて・・・超満腹。(義母と私は残りお持帰り)

健康ブームでドイツ人のドイツ料理離れが話されています。それは多分家庭で作ることが減ってきたということかな。全部手作り(マギーとクノールと瓶のフォンに頼らなければ)となると、ジャガイモの団子(クローゼ)だけでも大仕事になるもんね。親族で集まると一緒に手作りしたりする楽しみもあるけれどね。

お隣さん宅は、25日の朝に新鮮に屠殺されたカモ料理でした。挨拶しに行くと裏の小屋で吊り下がっててちょっと仰け反った。下のお隣さんは猟師さんなので猪の煮込み料理だったそうです。野生の肉はコクがあって好きな人には好きな料理。

台所が出来上がったら、いろんな料理に挑戦してみたいな・・・。

  にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


グロイよ・旨いよ

         20111105 (10)

           「グ・・グロイよ・・・」

           「旨そう~~~」 


  大阪道頓堀のくくるさん? たこ焼き美味しかったです~~。


たこ焼き器を実は持ってきている私、時々冬に欲しくなるのですよね。
  レルフィーもたこ焼き弁当を持っていくことがあります。
    中身はイカだったりするんだけど・・ご愛嬌。


   日本で、視覚味覚を訴えるこのような看板。


   ドイツでは・・・ちとグロイと取られるのかもしれない。


      彼らの動物愛護の精神がちょっと違う。


     (ハイ! 良し悪しは、置いておいて!)



      残酷の上に成り立っている食生活。


    これを異常と思うのか、これを有り難いと食すのか

   
       国が違えば、常識も変わるのね。


  
余談  

ドイツ人の友人に鶏を何羽も飼っていて、年に一回一羽を自分たちで屠殺する家族があります。彼らは子供たちに手伝わせて羽を毟ったり切り分けたりさせている。ロロも大きくなったらお手伝いをしたいと言う。

これを聞いたドイツの親族が「やめなさい!!」と猛反対。そんなことを子供に見せてはならないと言う。という親族には本当にベジが多い。

「食」は家庭環境にもよるんだね。

活け作りなんて見た日には、卒倒するんだろうなぁ・・・旨いのに。
   

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

工事現場の即席料理

今改築中の私たちは買い物や料理をする時間も惜しい。ということでこのところ活用されているのが冷凍野菜。どべーと言わないでね。ドイツでは普通に料理に使用される冷凍食品。でも私あんまり活用したことが無かったのでびっくり。早くて彩が綺麗。

20111030 (5) 20111030 (9)
 イタリアン野菜炒め・・の冷凍パック。悪くないよね。


  主婦のミカタ Bofrost のカタログ。

   
   新しく引越した先は、紅葉が見られる!ああ・・綺麗。
    20111030 (12)



 笑わないでね。これも有名メーカーの冷凍ケーキ。初めて買ったの。
  20111030 (45)
悪くない。これは美味しい。ドイツの冷凍食品文化をナメちゃあかん。北国・大陸国の保存食文化は私、西日本出身の果物も野菜も魚も取れたて新鮮が食べれられる人からすると不可思議だったの。

20111030 (44) 20111030 (43)
でもお義母さんはきちんとケーキを焼いてきてくれた。ママの味が一番、ただケーキが型から取れなくなったのでトンカチでケーキを取り出してるトコ。嗚呼、工事現場

    今日はハロウィーン。これは冷凍じゃないね。 
    20111030 (29)
   
  

     かぼちゃ君も工事現場のレンガの上。
    20111030 (32)
  


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツの健康食

ドイツで美味しい豚肉が食べられると言うのに、うちのドイツの家族はベジタリアン系。本格ではなくて、お肉は無くてもいいwaというタイプ。体質なのでしょうね。

  20110705 BUGA 001
加工品はほとんど買いませんが、こういうのもドイツにはあるという写真を。お豆腐のハンバーグとお豆腐のソーセージ。義理の妹はパンに塗る豆腐とパプリカのペーストが好き。Soja(大豆)系料理材料はドイツには沢山あります。

20110930 (24)
穀物にも沢山種類があります。写真はグリューンケルンとグラウペン。グリューンケルンはハンバーグやスープにします。グラウペンは下のようになりました。

お粥?? 20110930 (25)
    
 これはグラディエーターのご飯

ローマ帝国時代にコロッセウムで闘っていた奴隷のグラディエーターの食料を調べたところ、穀物のスープが主食だったそうです。嘘のような本当の話。筋肉を鍛える食事かも~。

グリューンケルンスープ
    •30 g Grünkernmehl
    •30 g Fett, Margarine, Butter oder Öl
    •1 l Wasser
    •1 EL gewiegte Zwiebeln
    •1 Ei
    •Salz
 玉ねぎのみじん切りを油でよく炒めます。脂肪分を入れてグリューンケルンの粉を混ぜいれ練り炒めます。(ベシャメルソースの要領で)水を少しずつ加え、1時間ほど弱火で煮ます。火を止めて割った卵をかき卵にならないように入れてよく混ぜ、塩コショウして、最後に滑らかになるように濾します。

グラウペンスープ
  沸騰した湯にグラウペンを入れて15分煮て、煮え湯ごとざるに出します。自分の入れたい野菜のスープを作ります。それに先ほどのグラウペンを入れて塩コショウするだけ。お肉の好きな人は牛肉を入れてもカリカリベーコンを入れても美味しい。パセリやネギなど薬味を入れると美味しい。


ドイツで美味しいイタリアン

隠れ家のような山奥の素敵なイタリア料理店に連れて行ってもらった。友達夫婦も改築仲間。
     20110730 (65) kopie
  冷たいトマトとバジルのムースとバルサミコ酢のサラダ。
         20110730 (66) kopie
          小エビのカクテル  
    20110730 (67) kopie
          またカルボナーラ。
    20110730 (68) kopie
    20110730 (69) kopie
  20110730 (70) kopie
          
   20110730 (71) kopie 20110730 (72) kopie
カプチーノを頼んだらこれはモカ?目が覚めるような本格コーヒーでその晩は寝られませんでした。


また写真でごまかす今日のBlog そうだったのか
なんとも工事現場生活も慣れてきちゃいましたが、便利が悪いし埃がひどい。ちょっとぶり返している暑さで寒さには困らないものの、ドイツはもうすぐ冬です。

なんとかしなきゃ・・・・・・。



お婆ちゃん誕生日パーティ

誕生日カードは、義理の妹たちが作ってくれたコンピューターもどきカード。義理の母とその家族や私達で遊んでるInternetゲーム(夜な夜なInternetでチャットしてバーチャル合流して遊んでいる私達)の画面で。

DSCF0276blog.jpg DSCF0293blog.jpg
 酒の肴 シェフからのサービス一品(魚のペースト)

       DSCF0279blog.jpg
        前菜のサラダ  普通か・・
     DSCF0280blog.jpg
        前菜のサーモンのマリネ       
       DSCF0283blog.jpg
お義母さんの若かりし頃の写真を家族でデコ。「若いときは貴女位細かったわよ」と言う義母をムフフと心でにんまりだった私。お~本当に細かったんだぁ そして可愛いさは未だ健在。 
DSCF0296blog.jpg 
ほろほろ鳥のグリルは鶏よりあっさりでニョッキとほうれん草添えソースが少しチョコっぽくこってりで美味でした。
  DSCF0298blog.jpg 
こ・こ・これは・・・なんじゃ? アラブ・カダイフ風鶏胸肉とサラダ。
 DSCF0301blog.jpg
  鹿肉のステーキとクローセ(ジャガ団子) 
 DSCF0299blog.jpg 
 シュニッツェル・とんかつです。これがお子様用・・でかいっ 
     DSCF0309blog.jpg

お腹いっぱい。そして家族で集まると一番嬉しいのは息子。
    DSCF0266-blog.jpg
    また楽しい思い出が出来たね。

工事現場へ引っ越すことになりました。改築は間に合いませんでした~。非常シャワーとトイレと電気コンロを準備して屋根裏部屋へひとまず避難。そして2週間ほど電話も繋がらないので(前回の引越しは2ヶ月繋がらなかったのでまあ、仕方が無い)皆様のBlog訪問も、更新もまだまだ出来ませんが、皆様お元気でしょうか?夏ばてしていませんか?お体ご自愛下さいね。


閑古鳥鳴くビアガーデン

 DSCF0319Blog.jpg

この何日かろくにBlogも更新できない状態です。

丸一日労働の家の改築でPCを開ける暇も料理もする暇もないので、一食は外食している私たちですが、今年は閑古鳥の鳴いているビアガーデン。天気が悪いので、外で座ってお喋りって感じではないのですね。

日本に届けてあげたいほどの冷夏と梅雨?な毎日です。

夏休み中、労働の私たちには良いんですが、セメントが乾かない。

うちの改築・・・・・・もう悪夢です。

また落ち着いたら書きます。それまでBlog訪問も更新も出来ないのですが、また再開の折はお越しくださいね。

ナナ

朝食の壁

ドイツで朝食というとこんな感じ。これに果物やヨーグルトやバターとジャム、コーンフレークに似ているけれど全く栄養価の違う、穀物を乾燥させたミューズリーという健康に良いものも典型的かな。なにが壁って・・・これらのハムを肉屋さんに買いに行くことなんです。何度聞いても名前も値段も覚えられないんです、そして時々高値を支払わせられることもある。でもいっぱい試したいんです(自業自得か)、レルフィーの注文で「メットブルスト(半生ソーセージ)」って言ったら「どれ?」と全く同じ様なのを5種類示してくれた。知らんがな・・・
      20110629 051
           パンは美味し過ぎるよね。

      20110629 052
チーズはオランダのものとか多いかな、イタリア産のハムは激ウマ。
      DSCF9952.jpg 
この3種のサラミ、ぜんぶ種類が違うの。違いのわからん女です。
           2010+02+hibi+(4)_convert_20100315232757.jpg 
 乾燥果物とかもよく食すようですね。さすが保存食の国。
       2010+02+hibi+(3)_convert_20100316005643.jpg
 これにトマトやピクルスのようなものを足すと「お前は妊婦か?」とよく聞かれる。私には脂肪分が多すぎです。さっぱりしないと朝から胃がもたれるしぃ~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ  バイリンガル育児をされている方々のBlogへ

夏休み⇒人に会う⇒太る

うちの州は6月23日より夏休みに入りましたよ~~!
初っ端から飛ばしっぱなしのケーキ三昧生活です。
       20110629 112
            伝統的アップルケーキ
20110629 039 20110629 041
フランス風くるみのケーキ         なんだったけかな・・
        20110629 113
         イチゴのケーキと生クリーム

「3時にお茶しましょう。」と約束して久しぶりに会う人たちと喋って食べて・・・・で太ってぶうー。

  しあわせ~~~~





さくらんぼ酒/皆既月食

   今年はサクランボだけのリキュールを作り中。
   20110620 058

庭の果物(ヨハネスベリー・桃・ホルンダー・甘いサクランボ)でいろんなお酒を試したけれど、酸っぱいサクランボで作ったお酒が一番美味しい(あとのは癖がありすぎ!)と年々学び、これに落ち着いた。

洗って種を抜いたサクランボを入れて、カンディスツッカー(氷砂糖)を振り掛けドッペルコーン38%のお酒を注ぐ、そして蓋をしたまま1ヶ月陽の当たる窓に置いておくだけ。1ヵ月後に中の実を取り除き、濾過してまた3ヶ月窓辺に放置で出来上がり。そして「大森屋の海苔」の大瓶がまたこれ丁度いいんだわ~~。

寒い冬にちょろっと戴くのが病みつきになりました。

Mondfinsternisse 15日は皆既月食でしたね。
23時ごろまでねばって見ました。月や太陽の距離感はわからないのに実際に影になるってことで、有を感じた瞬間でした。


sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
